何、着ようかな。

f:id:imoneechang:20171226161813j:plain

近々、朝無事に起きれたら、施設行ってこようかなと考えてます。

 

施設はここ1年は月1回までと主治医との約束です。ぶっちしないように気を付けなくては…ボスには報告済みなので、あとは寝て無事に起きるだけ。果たしていつ無事起きられるんだろうか。約1か月近くぶりの施設なので。何の服着て行こうかな、どんな化粧して行こうかな。そして誰に会えるだろうか。とても楽しみです。

がっつり年相応のお色気ふりまくのも、居場所づくり等を目的とした社会復帰施設でどうなんだろうっていうのもあるので、普段は悪目立ちしないように控えめでみすぼらしくない程度の小綺麗な格好をしていくようにしています。髪の毛を櫛でとかして、顔洗って歯磨いて、色味をあまり主張しないけれどもそこそこ手の込んだ化粧をして。俗っぽさを抑えるのも兼ねて、視力が悪いので眼鏡をかけて。服はたいてい1着250円の全身しまむらないしユニクロかGUあたりとかの古着固め!みたいな感じですけどね。なんせそこは民家ベースの施設なので。女性も男性も恋愛の相手を探す社交場ではなくてあくまでも回復の為の練習の場で会う同志なのでそれをどうかはき違えないように。きれいに洗って乾いたしわのないシャツにセーターないしカーディガンみたいな羽織ものに上着着て。ジーンズとかのボトムスと靴下に楽ちんなスリッポン。アクセントにベルトと10年位いつも身に着けてる昔の仕事時代の3000円の汚れた腕時計と300円しなかった小ぶりなネックレスつけて。

高いモノを身に着けたらだれでも素敵になれるかもしれないけれど、安いモノでも手入れが常に行き届いた状態なら、相対的に素敵に見えるようになりますしね。手入れを行き届かせ続けるのがとても難しいのだけれどもね。

おっと、ちょっと自分のこだわりを書いたらあっという間に何百字超えてしまった💦これがやっぱり精神障害者特有のこだわりなんだろうなぁ。それだけ過去のコンプレックスも消えてない証拠だなこりゃぁ(苦笑)

私は昔からお洒落とか着道楽だいすき人間だもんだから、どうしてそうこだわるんだろうって興味ない方からしたら思うかもしれないけれど、自分の気持ちを上げてくれる大事なツールの1つだと思ってます。似合う色や格好をしてたら人は輝くし、素敵に化けますもの。身をもって、ここぞというときに素敵に化けるっていう事を大事にしています。

過去の話はまた別の機会の時にでも。それでは、おやすみなさい。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

peing.net