いもねえちゃんのいも日記

33歳の施設録・音楽♪等の活動日誌

小さな一歩。


f:id:imoneechang:20170713225716j:image

昼間、地元のハローワーク分室へ求職者カードの再発行に行ってきました。

 私の場合、手帳と主治医の意見書が出ない、望んでも主治医がNOという程度の障がいレベルですが、健常者向けのお仕事を難なくこなせるかというと、否。

週日の日数時間数が少なく、仕事内容も比較的簡単なものから始めたほうが良いと主治医からアドバイスを頂いて、たまにお仕事をするような感じでした。

家庭の事情でそろそろ働き始めないとまずそうなので、重い腰を上げてるところです。

メンタルを壊してからも何度かハローワークには行ってたんですけど、数年前までは普通の相談ブースだと話にならないし、専門相談ブースに行っても手帳や意見書がないからと門前払いを食らい、気落ちして帰宅する事ばかりでした。

状況を説明しても自分の気持ちを汲んでくれたって達成感がないからいつもハロワ行くのは辛かったです…

今日も多分そうなるんだろうと期待はしていなかったんですけど、違いました。話を聞いて下さったハローワークの方が上記の状況を聞いてそれに見合った案件を渡してくれました。

そして、家族と話して求人応募するか話し合ってみてくださいねって、猶予を頂きました。

やっと自分の事を受けとめてもらえた気がしてよかったです。

自分に合った職場との出会いのご縁がありますように。ゆるゆる頑張ります。