いもねえちゃんのいも日記

33歳の施設録・音楽♪等の活動日誌

【自己総括】第4回写真展に参加しました!【振り返ってみて】


f:id:imoneechang:20170331165334j:image

今年の写真展、開催期間6日中、5日参加しました。その振り返りの記事となります。

imoneechang.hatenablog.com

 

 準備について

準備期間が昨年は1か月でした。今年は1年掛けて撮り貯めたスマホの写メから厳選した52枚をポストカードに、うち8枚をA4判の写真に刷りまして掲載いたしました。他の参加者さんと区別をちょっとだけつけたくて、ポストカードにメッセージカードを添えました。表から見えるものではなかったので、気づく方はごく少数でした。メッセージカードの意味を持たせたことは自分にとってちょっとした工夫と気持ちを添えてみたかったっていうものでもありましたが、意味のあるものだったと思いたいものです。

自分が出す枚数が回を重ねるたびに増えているので、ボスから自分でプリンターを購入するよう勧められました。全くその通りなので、少しずつ稼いだら、購入してバリバリ刷っていきたいと思います。

 

参加してみて

自分の頭の中で悶々としていたものを、形にして吐き出す

それを他の方がどう感じ、どう受けとめていただけるのか。

これって、相手がどんな風に思っているのかわからないから、怖い事なんですよね。

それにもかかわらず、優しく受けとめて、受け入れようとしてくださった皆様には本当にありがたいと思いました。

写真もそうです。

それに、期間中2度着て行った自作ワンピースの事も。

自作ワンピースの柄が華やかなので、とりあえず彩を添えられるかなと思って着て行ったんですけど、まさかあんなにお褒めの言葉を頂けるとは思ってもみませんでした。

色んな方に褒めて頂けて、とても嬉しかったですし、作ってよかったと思いました。

また、施設の催し物のある時や、趣味の歌の機会の時にでも衣装として着て行くと思うので、遭遇したとき気が向いたときにはちょっと気に留めてやってくださいね☆

 

いろんな話をいろんな方とお話しさせてもらいました。

写真を通じて、色んな方の色んな思いをほんのひととき、共有して頂けて。

ただただ、このやりとりをありがたいなと思いながら聞いたり話したりしてました。

 

今の施設に通い始めて1年ちょっと経って、

自分自身の変化と、周りの存在の大きさ・ありがたみを感じずにはいられませんでした。

 

ちなみに

今回の私個人の売上は、4000円欠けるくらいでした。

ありがとうございますm(__)m

 

お越し頂きました皆さま、

参加された皆さま、

見守ってくださいました皆さま、

 

本当にありがとうございました(∩´∀`)∩

 

ねえちゃん