いもねえちゃんのいも日記

33歳の施設録等の活動日誌

社会福祉士試験、受験してきました。


f:id:imoneechang:20170129233203j:image
今日は国家試験、本試験でした。

私は共通科目免除だったので、お昼からの試験でした。

午前中の早い時間に起きられる自信がなかったので、昨日は18時に服薬投入して寝付いて、見事翌6時ちょうどに起床しました。起きてから朝ごはんとコーヒーのブラックを投入して4時間。10時にようやく頭がすっきりするという有り様でした。

今、1/30/19:55なんですが、正直この件について振り返りの日記を書くのはかなりしんどいです(^^;遅筆ですがご容赦ください。

会場女性トイレね、どんなアトラクションなんでしょうか?ってくらい混みあっていました。15分待ちとか。困ったもんです。

30日の日付が変わる頃には、自己採点の結果が出ていました。

6割以上で合格って採点基準なんですけど、5割すら越えず…。具体的な数値を挙げるのが恥ずかしい低い点数を取りました。自己最低点数で、凹んでいます。

自己の努力不足なのはもちろん言うまでもないのですが、その他にも新たな課題が見つかりまして。それをどう対処するかこれから考えないとなーといったところです。

 

国家試験の感想として、正直手ごたえがありませんでした。

ここ数年の中で知識を問われるものが多くて、正直困りました。事例問題や2問選択する問題等の数が減り、点数を稼ぎにくくなったかな?と傾向がまた変化したのかなと感じずにはいられませんでした。試験を甘くみていました。途中で集中力が切れてから、私自身、問題内容が頭の仲に入ってこない状況が続いていました。新たに自分の課題が見つかったのは良かったかなと思っています。

 

とりあえず、後味は非常に悪いですが、試験が終わってほっとしています。

しばらくゆっくり充電したいなと思ってます。

画像は、大事な方から頂いたお守りです。本番に持っていきました。

 

見守ってくださいました皆さま、ありがとうございますm(__)m