いもねえちゃんのいも日記

33歳の施設録等の活動日誌

ラーメン食べたいこの時間。

f:id:imoneechang:20160613163553j:plain

この時間は、ラーメン食べたくなるんですよね…( ^ω^)

 さて、本題に入ります。

友達にじっくり話聞いてもらった。湾曲せずじっくり聞ける傾聴の能力がある彼女にはここぞというときにお世話になってる。ほんと、感謝してる。

全部ではないけれど、聴いてもらったことで分かったことは、今まで生きてきた中で蓄積されてきた色んなことを取捨選択してく転換期が私に来ているということ。今、自分が大事にしていることが本当に大事なモノなのか。本当に心の底から大事にしたいものはどこにあるのか。探る必要性があるってこと

気づいてしまったからには、とことん向き合うしかなくて。逃げるって選択肢もあるにはあるんだけど、それだと前には進めない。痛みを伴うし、勇気も要ることがこれからどんどん増えていく。だけど、今までおざなりにしてきた自分自身を大切にしていくためには必要なことで。

自分の中にある負の連鎖を断ち切りたいのと、素直に自分自身を大事にしたいって思えるようになったこと。時期が来たらしばらく充電を兼ねて休みたいと思っていること。そのためには自分が今大事にしていることを手放す勇気が必要になってくるということ。そして、本当にそれが大事なのか見直すのもね。

誰かに言われてその通りにするのは楽だけど、ホントは自分自身の中に答えがあって。自分の心の中の奥底にある、自分の声をどれだけ素直に聞き取れて受け止められるか。これが私の最も苦手とすることがある種、どれだけ致命的な事かと、改めて思った。その都度答えを探す作業を自分の中で何度も繰返す

こんにちは。新しく生まれ変わった自分。よく頑張ったね。って、自分で言える時が来るまでこれからものすごい歳月と労力が掛かると思う。それでも、自分の幸せを誰にも潰されることなく、大事に育めるように自分は自分を見つめていきたい。