読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いもねえちゃんのいも日記

統合失調症 33歳自由人の活動日誌

🎄✨ チャリティーライブコンサート行いました! ✨🎄

施設録

f:id:imoneechang:20161221204739j:plain

こんばんは。日曜日の疲れを今だ引きずっている、ねえちゃんです。2016/12/18(日)、ピアサポートセンターげんきチャリティーライブコンサート行いました。

imoneechang.hatenablog.com

更新が数日空きましたが、やっと書く気力が戻ってきました(^^;ここ2~3日疲れていて放心状態になっていましたので。それでは18日のチャリティーライブコンサートについて振り返ってみたいと思います。

 

チャリティーライブコンサートについて。

会場にはお客様が60名くらいの方が足を運んで下さったとのことです。立ち見のお客様もいらしたとのこと。ありがたい限りです。開場しても用意した席が埋まらず、閑散としているのではないか…とずっとドキドキしていましたが、そんなことはなく、椅子を追加で出してもらいました。

音響がとても良くて、音の伸びが素敵で。午前中の練習の時点で、自分の演奏がプロ級に聞こえてびっくりしていました。音について他の演者さんも同じことを言ってました。トップバッターの私は、20分の持ち時間を5分近く超過しました。ボスたち、私の時間超過に冷や冷やしていたそうです。すみません、やってしまいました(苦笑)

☆ピアノソロ

やっぱり緊張して普段弾けるものが全然弾けなくて足が震えて困ってました。ですが、2曲目3曲目となるたびに段々気持ちが落ち着いてきて、平常心を取り戻すことができました。

♪ありがとう/いきものがかり

♪蘇州夜曲/服部良一

♪Everything/Misia

 

☆ピアノ弾き語り

部屋とYシャツと私/平松愛理

♫未来へ/Kiroro

 

ピアノ弾き語りは、2曲行いました。

1曲目は、最近結婚した女友達みんなの為に唄いました。当時、大好きな友達が結婚されていった中で、体調が悪い時期と重なり、何もしてあげられなかったこと。今ようやくカラダがいう事をきくようになったので、遅くなったけれどエールを送りたくて。旦那さんと幸せになってくださいね。3拍子のワルツのリズムでしたので、急きょ他の演者さんにお願いしてカホンを投入して合わせてもらいました。3拍子のリズムって結構合わせるの難しいんですよね。無理なお願いを快く聞いてくださいました、演者のSさん、ありがとうございますm(__)m

2曲目、この曲は自分の為に唄いました。元々、私この曲が好きで、カラオケでいつも歌ってました。そのたびにカラオケに同席する母が色々あった過去の出来事を思い起こして泣いていたので、本番、色々と覚悟していました。

 

f:id:imoneechang:20161221204749j:plain

5曲が終わった後、ありがとうございました。と、私の出番を終えると、数人の方がステージに駆け寄り、それぞれから素敵なお花を頂きました。そして、駆け寄ってくださった皆様は、涙を流していました。きっと、色々と、思うところがあったのかもしれませんね。演奏中、ステージからお客さまの顔がよく見えていましたが、みんなあたたかく、そして優しく見守ってくださった中で落ち着いて弾き、唄うことができました。今までの人前での演奏で一番の出来でした。

 

募金もして頂きまして、ありがとうございました。

私個人の売上は3450円です。バザーの時間のみで時給換算すると、時給1000円超えますので、万々歳かと思います。皆様のあたたかなお気持ち、とても嬉しかったです。

 

あの日は結局2時間しか眠れず、気が張っていて。

それでも、バザーや演奏でいろんな方とお話しして、笑うことができて。

普段お世話になっている方や、友達、家族、お客様。大勢に囲まれて、無事演奏を披露する事ができました。

 

数か月前にコンサートやってみませんか?ってボスに話したのがきっかけで始まった、このチャリティーコンサート。人は施設の為に駆り出された利用者って私を見るのかもしれませんが、自分達の好きな事の発表の機会を作って下さって形にすることがどんなに大変なことか。大勢の人のあたたかい善意と協力の下で成り立っているという事を、イチ利用者として間近で、肌で感じることができました。

そして、自分の趣味のピアノに熱心に向き合い、練習を組み立てること。こんなに真面目に取り組んだのは久しぶりだったので、こんなにできる自分凄いな、とも思いました。

 

このような場を設けて頂き、本当にありがとうございました。

お越しくださいました皆さま、ご協力いただいた皆様。本当に改めてお礼申し上げます。