いもねえちゃんのいも日記

33歳の施設録等の活動日誌

10/26

昨日はとてもよく晴れて、温かい日でした。
f:id:imoneechang:20161026191830j:image

学生時代の友達が亡くなったので、葬儀に行ってきました。

 

門をくぐったときはまだよかったんですけど、友達の思い出の品が置いてあるコーナーを見た途端にせきを切ったように泣き出してしまい、30分位止まらずただただ声を殺して泣いていました。友達のお母さまにやさしくなだめて頂いて、ご親族様の控室に呼んで下さり温かいお茶をいただきました。

私は通夜には場所が遠かったので参加できなかったんですけど、通夜には大学の友達が13人きていたそうで。告別式には6人かな?きていました。交友関係の広い友達のためにアルバムをみんなで作ろうってことになったんですけど、みんなのメッセージ入りのアルバムに写真がぎっしり詰まっていて、すごいなと思いました。

皆、泣いていました。親御さんも参列された方も皆、みんな。こんなにも慕われていた友達だから、すごく現実味が湧かなくて、なんかほんとに不思議な気分なんです。だけど、友達の姿を見て、寝ているような友達の姿が、目を覚まさないのが…辛くて。やぁ!ねえちゃん!!!!ってブンブン手を振りながら笑顔で私のことを呼ぶ姿が今でも浮かびます。

あなたの声が、笑顔が。私の中に焼きついています。私のようなとっつきにくい奴に対しても分けへだてなく優しくしてくれてありがとう。感謝してます。

亡くなった友達のおかげで、縁が再び繋がり、会わせてくれた人がたくさんいて本当に感謝してる。最後の故人からのギフト。ありがとうね。

 

お昼に告別式に来た友達と解散した後、一本のLINEが。告別式に仕事で間に合わなかった友達からで、相手と食事して別れました。詳しくは、昨日更新の「ランチしました。」にて。

 

そして昨晩、帰宅してから献杯しました。Heineken飲んで速攻酔いました。今夜も銀河高原ビール献杯しようと思います。

f:id:imoneechang:20161026191848j:image