
いもねえちゃんのいも日記

33歳の施設録・音楽♪等の活動日誌

卓球の日。2


f:id:imoneechang:20161025190809j:image

今日は卓球の日でした。

 視力がよくないので普段眼鏡をかけているのですが、眼鏡をかけていても視界がかすんでいて邪魔だったので、眼鏡を外しての卓球に挑戦しました。案の定、球がぼやけてました。PC&スマホのやりすぎで視力また下がったかな(^^;

 

持病を発症してから、何事に対しても反応が鈍くなった節があります。ゆっくりなんです。動きとか色々。症状だと思ってます(^^;服薬の副作用もあるでしょうし、元々おっとりした性格だったって要素もあります。あとは、言いたいことはひらめくんですけど、言葉がワンクッション遅れて出てくるとか。会話に対して独特の間があって、それが恥ずかしいと思ったり相手が苛ついているだろうかとか考えたりします。施設の中で守られているので、気にしなくていいことなんですけど、やっぱり人から指摘を受けた事があるので、すごく気にしていたりします。

 

卓球をプレイしているときは、身体が自分の思い通りに動くだろうか、今日の体調はどうだろうかって自分で確認するようにしています。卓球をせずに外野にいるときは、色々お話しさせてもらっていたりします。その時のお話相手のお話しを「聞く」「受けとめる」「考える」「応える」、この一連の作業が今日はスムーズにできるだろうかとか結構気にしていたりします。体調が優れない状態だと、健康な人より反応する間に時間が掛かります。一種の自分の調子チェックですね^^

 

外野にいるときも、卓球台を囲んでいるときも正直飽きません。今日も楽しかったです&ありがとうございました!