
いもねえちゃんのいも日記

33歳の施設録・音楽♪等の活動日誌

ヘルプマークについて問い合わせてみた!

f:id:imoneechang:20161011103143p:plain

このマークをご存知ですか?

ヘルプマークって?

 東京都保健福祉局が推奨しているヘルプマークというものです。

詳しくはこちらのURLをご覧ください。

知っていますか? 「ヘルプカード」 東京都福祉保健局

助け合いのしるし ヘルプマーク

ヘルプマーク 東京都福祉保健局

東京都ではこういったものがあります。

対象者;義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方

持病を発症してから服薬の影響で、電車内にて極度の緊張を催し、嘔吐を催す等具合を壊すことがしょっちゅうあり、立って電車に乗るよりは、席に座って電車移動を求めたい。しかし、求めたくても求められない、周りが嫌そうな白い目で見るといった事がありました。なので、私自身も対象者に該当すると思い、この情報を知ったときから、このマークを欲しいと思っていました。電車に乗り合わせたときだけじゃなくて、もしもの震災時等に役に立つのではないかな?と思っているためです。JRでも優先席表示にて♡に+のついたマークの表記がされてありますので、興味のある方は今度注意深く見て頂けたら幸いです。

ヘルプマークの配布について実際に問い合わせてみた

1)地元の市役所にて

地元(東京都外)の市役所の社会福祉課にて、ヘルプマークについて直接尋ねてきました。受付をしてくださった方もその上司の方もヘルプマークについてはご存じない様子でした。

 

2)地元の社会福祉協議会にて

地元の福祉課の職員さんが問い合わせてくださいました。情報については特に把握していない。とのことでした。

 

3)地元の県にて

地元の福祉課の職員さんが問い合わせてくださいました。東京都が行っているもので、うちの県では行っていないので特に把握していないが、I市ならもしかしたら在庫があるかもしれません。とのことでした。

 

4)I市にて

役所から帰宅後、I市の福祉課に問い合わせしました。うちでは取り扱っていないと、噂は外れてしまいました。

 

5)東京都にて

東京都から東京都保健福祉局のほうに繋いでいただき、問い合わせしました。

取り扱っています!とのこと。ただし、配布箇所は、在庫の関係上、お近くの都営地下鉄等で受け取るほうが確実とのことでした。東京都外の方がヘルプマーク・ヘルプカードを持つことについては、特に制限が加えられる等のことはないので、大丈夫ですとおっしゃっていました。

 

6)配布場所

対象者からの申出により、下記の場所でヘルプマークを配布
都営地下鉄各駅(押上駅、目黒駅、白金台駅白金高輪駅新宿線新宿駅を除く)駅務室、都営バス各営業所、荒川電車営業所、日暮里・舎人ライナー(日暮里駅、西日暮里駅)駅務室、ゆりかもめ(新橋駅、豊洲駅)駅務室、多摩モノレール多摩センター駅中央大学・明星大学駅高幡不動駅立川南駅立川北駅玉川上水駅上北台駅)駅務室(一部時間帯を除く)、東京都心身障害者福祉センター(多摩支所を含む)等

ヘルプマーク 東京都福祉保健局

まとめ

この手の情報収集の仕方も難しいのですが、地元の役場で対応して下さった職員さん達が一生懸命調べてくださいましたので、心地よくその後動くことができました。状況が整い次第、ヘルプマークを受け取りにいきたいと思っていますので、その時はよろしくお願いしますm(__)m

また、こういった有益な情報やモノが全国に行き渡り、認知が広まっていくことで少しでも私みたいな人がほんの少し生きやすくなってほしいなと思う次第です。