
いもねえちゃんのいも日記

統合失調症 33歳自由人の活動日誌

催し物の風景

施設録


f:id:imoneechang:20161003124933j:image

先日の講演会の脇で、物販も同時開催していました。

 作品づくりとやり取り

今回の私の作品はこれらです。

この画像2枚は自分のブースの画像です。当日販売していました。私が出品したものは普段日常でスマホで撮り貯めた画像をポストカードに。あと、フラワーアレンジメントの日に作った品も売ってました。こんな感じで好きなように飾りつけして、自分の趣味全開にしてみたりとか。結構はまると楽しいです。自分のところはあまり売れなかったんですが、物販のお手伝いで売り子して、説明等やりとりさせてもらったりしました。自分が好きなもの、欲しいモノを作っているつもりですが、それが一般の方にも自分の価値観とイコールになるんでしょうか。ちょっと謎ですが(^^;他にも、お客さんがいないときはゆったりした気分の中で、施設のお友達やスタッフさんたちと交わした、何気ないやり取りもまた心が安らぐ瞬間でした。

 

催し物を通して、地域にいる当事者について考えるきっかけになれたら。

施設の建物から出て、地域の会場を借りて下さった上で催し物を行いました。勝手が分からないと緊張してしまいますが、場数を踏んで慣れていきたいものです。地域の精神保健福祉に興味のある一般の方とお話しする機会って、普段それほど多くない気がします。ほんの些細な一瞬でも地域にいる精神疾患を持つ当事者について目を向け、考えて頂ける瞬間があるといいな、なんて意味合いを求めてしまうのは欲張りでしょうか。そこまで細かく意味を求めちゃいないかもしれませんが、こういった活動が少しずつ根付いていったら、世間の目が認識が少し理解を得られたなら。一回で変わるわけはないんですけど、回を重ねるごとにまた少し私たち当事者も生きやすくなったらいいなと思います。


f:id:imoneechang:20161003124941j:image

朝早くから準備等行ってくださいました皆さま、そしてご来場して下さった皆様、

ありがとうございました♪