
いもねえちゃんのいも日記

統合失調症 33歳自由人の活動日誌

【欲を挙げたらキリがない。】

雑記

f:id:imoneechang:20161002214255j:plain

もし願いがひとつ叶うとしたら、何を叶えたい?
って、母に言われました。

 

今の私にとっての最優先事項は、
社会福祉士国家試験の合格なのでそれを頭のなかで考えていると…

 

「血のつながった、孫を抱きたい(笑顔)」

 

と、母が言いました。私は黙って頷くだけで自分の願いを言えずに飲み込んでしまいました。今、凹んでます。

 

8年前に勤めてた会社で、不向きな仕事と上司からのパワハラに遭い、メンタルを壊しました。社内で私のまき沿い食らった方が何名も居ました。その節は本当に申し訳なく思っています。

 

その間服薬と療養、訓練を経て、体調も安定し、ようやくもうすぐぐ当時と同じ方式ではないけれど、仕事復帰に手が届きそうな位置までなんとかたどり着くことができる位置に今、います。

 

今は正直それらのことで頭がいっぱいなんですけど、やっぱりひとつ物事をクリアすると周りはもっとできるだろうって捉えちゃうんですよね。

 

主治医には妊娠・出産OKの許可を頂いてるけれど、現在、特定の相手ががいません。その前に正当法で進むのであれば見合いか結婚につながる恋愛で特定のお相手を見つけなければなりません。

 

その時点で相手候補の方に私の体質の事情と遺伝要素等を話すことになるでしょう。それをまるっとすんなり受け止めてくれる人って居ないんですよなかなか。事情を細かく知れば知るほど、”やっぱ無理。手に負えない。”と言って大型リリースされた事数回。そんなかつてのお相手は私のことを不良債権って言ってました。失礼しちゃう(^^;

 

30代ももうすぐ半ば近くにもなって、未婚で。
正直持病がなければ×2くらいになっててもおかしくなかった歩みをしていますが、自分が仕事復帰できる位置にまでたどり着くのにかなりしんどい思いしてここまで持ち上げて来てるのに、周りはもっとやれって見えないハードルをまた上げられなきゃいけないのかと思うと、しんどいです。ってこんな弱音吐きたくなる時は疲れてる証拠かな(笑)

 

長くなりましたが、今はまだ、結婚とかその時ではないので、もう少し黙って見守って欲しかったな…っていうのが正直な感想です。

 

あとね、私と同じくらいの世代の同じような立場の女性(注:メンタルは患ってない人も含む)って、世間体とかカラダのタイムリミットとかで焦ってる人も多いから世間の人はやさしく見守ってあげてほしいなって思います。