いもねえちゃんのいも日記

33歳の施設録・音楽♪等の活動日誌

ピンチをチャンスに変える~物事の転換に必要な3つのポイント~

自分が窮地に陥ったときに、とある人にきつい事を言われた。むかむかと腹が立って仕方ない。耳障りなので縁を切ろうか迷っている。

 

f:id:imoneechang:20160703093425j:plain

ピンチこそがチャンスであり、自分の転換期である

f:id:imoneechang:20160703093524j:plain

ちょっと待ってください。本当にその縁、切ってしまっていいんでしょうか。縁を切る前に、とある人が本音で良い事悪い事を誠実に話してくださる方だったらどうしますか?どういう姿勢で自分が話を捉えていたか、つぎの3点を見直してみてください。

 

相手に対して自分が素直である

相手との関係性があまりよろしくない場合もあるかと思います。そのため、どうしてもひねくれたり、疑ってかかってしまい、素直に反応することができないかもしれません。できれば、素直に話を聞くということができたらいいですね。素直に話を聞くことにより、私は相手に対して誠実であると示すことができます。

 

相手の話しを聞く耳を持っている

相手の話が耳の痛い内容だからか、どうしても聞き入れたくないという反発や拒否反応があるかもしれません。ですが、相手の話をしっかりと聞く姿勢を作りましょう。聞く姿勢ができることで、あなたは相手の内容を受け入れるかどうかは別として、話を聞いていますよと、アピールすることができます。

 

話をまっすぐ受け入れる姿勢がある

どうしても疑ってかかってしまい、受け入れたくないという気持ちが反発する姿勢に表れているかもしれません。自分と意見や立場の異なる相手の話を、同意はしないがそういう意見もあるということを受け止める姿勢があるかどうかが鍵となります。話を受け入れる事で、新しく道が開けてくる可能性が高まります。

 

まとめ

f:id:imoneechang:20160703093718j:plain

口を開けば、耳が痛い話ばかりする…そういう人の話こそ、しっかり受け止めることは大事です。受け止めるために上記3点を気を付けたら、あなたのピンチをチャンスに変えることができると思います。あなたの物事がよりよき流れを得るお手伝いができますように。