いもねえちゃんのいも日記

33歳の施設録・音楽♪等の活動日誌

この夏、浴衣女子とデートが決まったあなたへお伝えしたいこと

今度の花火大会やお祭りで、浴衣で女子とデートが決まった!だけど、いざ浴衣姿の相手を目の前にして、どういう態度を取ったらいいのやら…。

 

f:id:imoneechang:20160619234009p:plain

 

こういう態度を取ってもらえると女子は嬉しい

浴衣姿を褒めてください

何を?って考えるかもしれません。相手の女性は、あなたとの時間を心地良いものとするために、自分の外見を綺麗に着飾ることであなたへの気持ちを表すことがあります。自分に似合う浴衣を選択し、身に着け、着こなし、素敵な姿になって自分のために手間を惜しまず着飾ってくれたお相手の女性をねぎらい、褒めてあげてください。「綺麗だね」「素敵だね」「似合うね」等の簡潔な言葉で構いません。相手の女性はあなたの反応を気にしない方はいないと思います。なので、素直に思ったプラスな言葉を相手に声を掛けてあげてくださいね。声を掛けてくれるとお相手もきっと安心するでしょう。

浴衣姿を気遣ってあげてください

洋服と違い、女性の浴衣姿は着慣れていないと窮屈で動きにくいものです。なので、浴衣姿のお相手を気遣ってあげてください。具体的な例を挙げると、普段よりゆっくりした小さな動作でないと、女性の浴衣は着崩れしてしまいます。なので、お相手がとても動きずらそうにしているかもしれませんが、嫌なそぶりなど見せず、「大丈夫?」と気遣ってあげましょう。浴衣姿で歩くときは大股で歩くことが難しいので、ゆっくりと歩いていきましょう。

こういう態度や出来事はできれば避けてください

浴衣を着てきた相手へ浴衣に関する文句を言わないでください

とにかく、頑張ってきた相手の女性に対して失礼です。たとえ、自分の好みの格好ではなかったとしても、批評批判するのはやめましょう。

お泊まりデートは我慢しましょう

気持ちが高まってしまって一緒にいたい…ということがあるかもしれませんが、できればその日は我慢しましょう。なぜかというと、女性が着付けに慣れていなくて、1度浴衣を脱いでしまうと自分で着つけることができない場合があるからです。なので、できれば避けてほしいなというのが女性側の本音です。お泊りは別の日にして、浴衣姿を見るだけで留めておいてほしいです。

まとめ

この夏、浴衣女子との素敵なひとときが過ごせることを、陰ながら応援しております!