読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いもねえちゃんのいも日記

33歳の施設録・音楽♪等の活動日誌

からだのSOS~風邪をひいたらいま一度、生活の見直しを~

風邪をひいて、体調を崩すことってありますよね。

 

f:id:imoneechang:20160616002619p:plain

風邪はからだのSOS信号です

風邪をひいてしまったら、からだから持ち主に”休んでください!お願いします!”というメッセージを受け取ったと思って構いません。まずは休息を取りましょう。

 

今の生活でどこか無理をしてませんか?

普段、日常生活を過ごす中で何事もなければ、健康で毎日を過ごすことができます。しかし、自分の気づかないところで無理をしていた場合、どこかでひずみが生じます。そして、そのひずみはやがて身体症状となって現れます。身体症状が現れて、風邪をひいたと気づきます。日々の生活の中でどこか無理をしていないか、心当たりはありませんか?

 

生活の見直しをしましょう

風邪からの復帰において、活力がある程度蓄積されて充電できて回復に至ったなら、生活の見直しをしましょう。何か風邪をひく原因を取り除くためにも、生活の見直しは大切です。日頃何%の力で日常を過ごしているのか、改めて確認してみてください。できれば、60%~80%くらいで細く長く活力をコントロールするのをおすすめします。それ以上の力を発揮するといずれの段階においても、ガス欠を起こす可能性が高くなります。身体症状になってストップがかかるようになります。

 

生活の見直しをするチャンス

風邪をひいてしまったから、休まないといけない。仕事が詰まっているのになにもできない辛い。という思いもあるかもしれませんが、生活に無理がないか見直すきっかけを作ってくれます。物事も要は捉え方の違いでいくらでも変わるものです。必ずしもデメリットばかりではないかと思います。この機会を経て、プラスに方向転換するためにも、一度生活の見直しをする機会を十分に頂きましょう。自分の許容量に対して無理のない範囲で組み立て、うまく差し引きできるようにしていけたらいいですね。


まとめ

風邪には休息とともに生活の見直しを。どうぞお大事になさってくださいね。