
いもねえちゃんのいも日記

統合失調症 33歳自由人の活動日誌

半額弁当を買う人たち

雑記

f:id:imoneechang:20160614224637j:plain

こんばんは。連日の気温の高低さについていけてないねえちゃんです。
私の日課について1つ、記そうと思います。

 

一日の終わりは半額弁当で締める

毎晩、半額弁当を買いに行くのが私の日課です。これを食べないと、1日が終わった気がしません。

 

半額弁当を買う理由


食事を作る気力があまり湧かない

私はメンタルを壊してから、8年近くになります。以前よりは体調が大分よくなったとはいえ、こまめに料理をする気力労力が湧きません。実際作るのは、隔週1回で通所施設でのプログラムの時程度です。陰性症状ないしうつ状態的なのか面倒くさがりって性格からも起因しています。

 

手作りするより1食あたりの値段が安い

自分の食事を自分ひとり分作っても、私が作り方が下手なのか1食あたりの値段は、お手製食事 < 半額弁当 です。自分だけのために自分ひとりで食べる自分の作った普段の食事の機会って、うんと腕によりをかけて奮わないと楽しいと思えません。

 

手軽だから

半額弁当ということは、その売り場の残り物ということになるので、品物は毎日違うものが残っています。選択肢はいくつかありますので、ある程度自分の好みの融通は利きます。買いに行けばいいだけなので、楽ちんです。

 

半額弁当を買うとき

お店の半額になる時間帯を見計らう

16時、18時、19時半…その店舗によって、半額になる時間帯ってだいぶ異なります。半額になる頃合いを見計らって、目当てのお店へ行きましょう。

 

店員さんには優しくしましょう

半額の値札シールを切ってくれる担当の店員さんには優しくして、その方の言うことは聞きましょう。

 

他のお客さんとの兼ね合い

そのお店に半額商品を狙ってくるお客さんは、毎回顔ぶれは似ています。若いご夫婦、仕事明けのOLさんや職人さん、会社員さん。あのひとまたいる、とお互い思っていても声掛けたりはしないで半額品を買うことに皆必死です。ちなみに、ぬけがけ禁止、割り込み禁止、お手付き禁止です。

 

まとめ

値札が貼り終わられたら、そこからが勝負です。お目当てのお品が半額で手に入ったときの安堵感はくせになる醍醐味となりました。こういう人種もいるよってことをここに記しておきます。

 

f:id:imoneechang:20160614225003j:plain

今夜はたこ焼きも買いました。(゚д゚)ウマー♡