
いもねえちゃんのいも日記

33歳の施設録・音楽♪等の活動日誌

人生のリセットボタンを押したくなるあなたへ捧ぐ、生き直し術のすすめ

自分の今までの実生活が辛いことばかりでなかったことにしたい。どうしたらいいでしょうか。

 

f:id:imoneechang:20160611013532j:plain

 

どんな実生活の過去であっても、過去は消せない

仮想現実と実際の現実は違う。同列で考えるのはやめよう

ゲームの中の世界と実生活とは異なります。ゲームは気軽にリセットボタンを押して、なかったことにできます。しかし、実生活は過去は残りますし消せません。人生にリセットボタンはありません。現実は仮想現実と違って、人生のやり直しをすることは容易なことではありません。行動には慎重になりましょう。

実生活は上書き保存である

過去を消すことはできません。しかし、新しく生き直しを図ることはできます。上書き保存をすることは可能です。今まで辛いことばかりだったのであれば、その分これから楽しいことを見つけていけたらそれは素敵な事だと思います。新しい未来を切り開いていくにもそのためには、過去を受け入れるという作業が必要になります。

過去を受け入れるのに大切なことは自分と向き合い、自分を受け入れること

過去を受け入れるためには、自分自身と向き合うことと、認め、受け入れることが必要になってきます。失敗や辛いことから逃げていては、いつまで経っても前へ進めません。辛いことであっても、自分と向き合うことで、得るものが見えてきます。辛い気持ちを抱えている自分自身を労わってあげましょう。過去を受け入れるのに時間が掛かってしまっても仕方ありません。年月を掛けてたまねぎの薄皮を1枚ずつ剥くように、少しずつ取り組んでいきましょう。また、自分を受け入れるには、独力では難しいです。自分以外の他者を自分の鏡にして、他者の力を借りて自分を受け入れていきましょう。

まとめ

この世の中、人生にリセットボタンがあったらな…と思うような、辛いことばかりかもしれません。それでも、皆、さんざん文句を言いながらでもその人の人生を泥臭く生きています。代替えは効きません。その人の人生です。人生捨てるのは勿体ないです。せっかくなら、自分の方向性を変えてみて、この世の中を自分なりに楽しんだ方が人生の勝者ではないでしょうか。人生の方向転換をする際の小言として、頭のどこか片隅に入れて頂けたなら幸いです。

 

 

 

人生リセットボタン

人生リセットボタン