
いもねえちゃんのいも日記

33歳の施設録・音楽♪等の活動日誌

面倒くさがりなあなたにピッタリ!ワンプレート朝ごはんの作り方

あなたはどんな朝ごはんを食べていますか?朝って、何かと忙しいですよね。

 

f:id:imoneechang:20160611012805j:plain

忙しいからって朝の食事っておろそかにしがち。筆者はまずとにかく家事全般と料理自体が苦手で、手間がかかる事が嫌。できれば簡単に済ませたい派です。もう、朝ごはんを作るの憂鬱すぎる…。そんなものぐさな筆者でもなんとかトライできた朝ごはんのメニューと盛り付け方を見つけました。今回はそれらをご紹介したいと思います。

盛り付けにはワンプレートで


必要な食器はワンプレートに収めます。お好みの大皿を使います。コツは少量ずつ大皿に盛るんです。ビュッフェなどで頂くお皿に食べ物を乗せていく要領で盛り付けていきます。どうして一枚皿のほうが良いかというと、理由があります。食器洗いが少なくて済んで楽なこと。自宅で朝からなんちゃってカフェランチが作れること。見た目が素敵なものができると、朝からテンションが上がることできる、魔法の道具がワンプレートの大皿なんです!

ワンプレート朝ごはんを実際に作ってみた

f:id:imoneechang:20160611012944j:plain

用意するもの:

大皿1枚
冷凍ごはん1膳
ミニトマトお好みで
卵Mサイズ1個
市販のカット野菜1/2袋
ドレッシング 少量
ふりかけお好みで

①冷凍ごはんを解凍します
②ボウルにカット野菜を入れます。ドレッシングを和えたら、大皿に早速載せます。
ミニトマトを半分に半分に切ります。切ったら、大皿に載せます。
④目玉焼きを作ります。
⑤目玉焼きを作ってる最中、①の解凍されたごはんを洗ったボウルに入れ、ふりかけを入れて混ぜます。混ぜ終わったら、大皿に載せます。
⑥④で出来た目玉焼きを大皿に載せます。

f:id:imoneechang:20160611013016j:plain
なんちゃってカフェランチなワンプレート朝ごはんのできあがりです。コツは、お皿の中に少量ずつで構わないので、彩りを添えることです。画像は平皿でなかったため、ちょっと失敗気味ですが…、実際は普通の盛り方とは別に華やかさが出てきます。


まとめ

f:id:imoneechang:20160611013121j:plain

こちらは普通の盛り付けの同じメニューです。何の変哲のない普通の手抜きごはんですが、盛り付け次第で変身するかも!なんちゃってではありますが、自宅でカフェ風ランチが楽しめちゃいます。実際にできると、自己満足なひいき目もありますが、面倒くさがりな筆者でもたまにはまあ作ってよかったって思いました。紹介したメニューでなくとも、あなたのお好みでアレンジできるかと思います。面倒な事する時間が勿体ないと思っていましたが、自分でもこれだけできるんだ!と、自分を少しだけ認める余裕ができたような気がしました。あなたの中の憂鬱が少しでも減り、素敵な朝のひとときを過ごせますように。

 

 

 

簡単ワンプレートがいっぱい! 朝ごはんの本 (ei cooking)

簡単ワンプレートがいっぱい! 朝ごはんの本 (ei cooking)