いもねえちゃんのいも日記

33歳の施設録・音楽♪等の活動日誌

柔らかくて美味しいタケノコという野菜の収穫について

春になるとたけのこが顔を出します。けど、たけのこ掘りの仕方って?

 

f:id:imoneechang:20160611001358j:plain

謎で手が出ない…。毎年たけのこ掘りを実践している片田舎の素人なんですが行っているやり方をご紹介いたします。

 

 そうだ、たけのこ掘りに行こう

いつが旬なの?

関東南部の一例ですが、4月頭から出始め、5月のゴールデンウィークが最旬期を迎えます。その年によって、旬の時期が1~2週間ずれたりもするので天候や気候をチェックすることも忘れずに。

どこへ行ったらいいの?

山間部が多く、竹山があるところでたけのこ園と書かれている山へ行くと無難です。共有地の地元のたけのこが生える地域は暗黙の了解のルールがあり、よそから来た人を受け入れていないこともありますので。行く先のたけのこ園に問い合わせをして、事細かくルールを聞くと良いでしょう。


たけのこ狩りに適した服装

汚れてもよい服装で行きましょう。筆者は長靴、肘まである手先、手袋、農作業用の帽子、ジャージ上下の上に一枚、汚れてもいいヤッケを着ていきます。土の上は、作業していく中で汚れやすいので、土が付いても大丈夫である格好にすることをお勧めします。

f:id:imoneechang:20160611001705j:plain
たけのこ収穫のコツ

見つけるときのコツ

土をよく見ましょう。盛り上がっているところがあれば、たけのこが下に埋まっているかもしれません。おすすめなのは、新芽とたけのこ本体が地面から約10㎝くらい顔を出しているものがあるものです。たけのこがまだ出たばかりで中身が柔らかいです。足の裏で踏んで盛り上がっているところを見つけたら、枯れ葉などをどかしてみるのもいいと思います。また、見つけた場所の近くにも生えていることがありますので、周りをくまなく探してみましょう。

 

掘るときのコツ

まず、周りの土を10㎝くらい掘って、土を丁寧に取り除きます。折れやすいので、優しく掘り下げていきましょう。収穫のときには、農機具を使ってゆっくりたけのこを持ち上げるのがコツです。


掘ったあとのマナー

これは、たけのこの生える土地を所有する場所によって、ルールが異なっているかもしれませんが、一応記しておきます。同じ場所に何度もたけのこが生えることがあります。そのため、一度たけのこを掘ったときにできた穴は、元通りに埋めておきましょう。他の方が採りに来るときへの心遣いです。


まとめ

f:id:imoneechang:20160611002027j:plain
あくまでも一例ですが、よかったら参考にしていただけたら幸いです。たまには日常から離れて、楽しいたけのこ掘りのひとときを送れますように。